04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

31w5d むくみがひどい!!

2010.07.17 (Sat)

この前の月曜日30w6d で病院に行ってきました。ベビーの大きさは標準よりちょっと小さめ。正常範囲内とのことだったので、一安心。

でもでも前回の検査で高負荷血糖検査をした結果、なんと引っかかってしまったのです。来週精密検査になっちゃいました。暑いからついついジュースいっぱい飲み過ぎてたのかも。。甘いものなんてほとんど食べないのに。。悔しいです。

それが関係しているのかどうか分からないのですが、ここ数日むくみがひどくなってきました。昨日は手までむくんできて、手がぎゅっと握れなくなりました。指輪が手に食い込んで跡が残ってたり。。重症だ。

今日も出かけてたらすこしむくみがでてきたので、お家に帰って安静にしていたらむくみが治ってきました。このタイミングで無理矢理指輪をとりました。結婚指輪を外すのはどうだろう?とおもいつつ、えいっとはずしたらなんかすっきり♪ 結婚指輪してない妊婦って、シングルマザーに見られちゃうかな?(←自意識過剰かも・・・)

最近電車で立っているのがつらくて、ゆずってオーラを出しまくっています。でもむくむのは決まってじっと座ってる時。たってても辛いし、座ってもつらいとなると、どうすればよいのやら。家に居て横になってるのが一番らくちんなのは分かってます。でもあと二週間、会社に行かないといけない。つらいなあ。

産前休暇って国では6週間と決まっていますが、ぜひとも8週間にして欲しいと切に願う今日この頃。
会社によっては8週間なんですけど、うちの会社は女性が働きやすい職場とうたっているわりには6週間なんです。
もっと言えば、8カ月入ったら休みにして欲しいぐらいですね。

あとちょっと、がんばります。
23:27  |  体調  |  Comment(2)

26w0d 週末の成果

2010.06.08 (Tue)

先日の日記に書いたように、週末は土日どちらも沢山食べました
土曜日は焼き肉、日曜日は友人宅でお菓子やフルーツのだらだら食い。

結果、土曜日で1Kg 日曜日で0.5Kg 合計1.5Kg増加しました。意図して食べたとはいえ、いいのだろうか・・・。
うーむ。

さらに栄養満点だったおかげか、ベビーも元気いっぱいになりました。

普段仕事中はおとなしいのですが、昨日からバシバシけりが入って大変です。
心なしかお腹も一回り大きくなったような気がします。食べ過ぎのせい??


そういえば昨日変なことがあったんです。。

電車の中で20代中頃ぐらいの男性に声をかけられて、普通に世間話をしたあと「妊娠何カ月ですか?お腹触らせてくれないですか?」っていわれたの 怖いですよね~~

単なる妊婦好き?なのかもしれないけど、ホント怖かった!妊婦の皆さん、気をつけてください!妊婦バッチがこんなときに災いするとは・・・
21:23  |  体調  |  Comment(2)

25w4d 体重減

2010.06.05 (Sat)

この一週間、だんだん体重が減ってきています。
先週から1Kg減ってます。

体重管理が上手く行ってると考えれば良いのかもしれないけど、減ってるのはやっぱり心配。。

旦那に相談したところ、「じゃあ焼き肉いこう!」って。安易だな~。

でもGWで食べ過ぎてから、がっつり食べる外食に行ってなかったので、行くことにしました。
さらに今日は一日洗濯以外することが無かったので、だらだら食い。んー、素敵。
良くないのはわかってるんだけど、たまには良いよね。

明日には軽く1Kgは取り戻せそうですw

16:29  |  体調  |  Comment(0)

23w2d 胃が

2010.05.20 (Thu)

来週で7ヶ月突入です!どうも最近ご飯食べるとすっごい胃がでちゃいます。。

胃の具合はというと、
・それほど食べてなくても、食後に胃が苦しくなる
・いつもお腹が空く時間にあんまりすかない

気持ち悪いとかは全然ないんですけど、胃の圧迫感を感じるようになってきました。

調べてみたら、7ヶ月になると子宮が胃の方まであがってくるんですねーー。しらなかった。

妊娠・育児大百科<妊娠7カ月>

今は食べることしか楽しみが無いのに、それすらも奪われて行くんですね。
その代わりにベビーがきてくれるっていう楽しみがあるってことなのかな
23:26  |  体調  |  Comment(0)

22w6d 眠れない・・・

2010.05.17 (Mon)

昨晩から今朝にかけてほとんど眠れませんでした。。

いつも通りにお布団に入り、眠りについたのですが仕事の夢?の様なものを見て1時間ぐらいで目が覚めてしまいました。そこから色んな不安が押し寄せてきて、眠れなくなってしまいました。

ずーっとお布団の中で「寝なきゃ、明日は仕事だ」ともんもんとしていたら、ますます眠れなくなり。。
三時を過ぎた頃、あきらめて「明日は休もう!」と決めました。そしたら眠れるかなって。

そう決めてからテレビをぼんやりと見て、だんだん眠くなってきたところで、もう一度お布団へ。眠れそうだなーと思ったのに、結局眠れず。。

最終的にはヒーリングミュージックを聞きながらお腹に手を当ててじっとしていたらやっと眠れました。最後に時計を見たのは5時を過ぎていました。

普段は6時頃起きるのですが、一時間しかねないで仕事に行ったら、何が起こるか分からない!と思い、お休みの連絡を入れました。以前も三時間ぐらいしか寝ないで行ったら、電車の中で貧血状態になったので、同じことが起こりそうで怖いなあって思って。ただ、仕事が詰まっているので、今日休むとまたあとが辛そうで怖いです。

結局7時に起きてしまい、それ以降も眠ろうとしたのですが眠れず、、、なんかさぼったみたいですごく嫌です。罪悪感でいっぱいです。かといってうちで仕事をする気分にもなれなくて。ダメだなーって思います。

今怖いのは、また今晩も眠れなかったらどうしよう、っていうこと。産前うつとかだったら嫌だなあ。


追記:
調べてみたら、妊娠中期に眠れなくなることってあるんですね。
妊娠中期のからだ
あんまり気にしないようにしなくっちゃ。少し今日は歩いてみることにします。
12:26  |  体調  |  Comment(5)
 | HOME |  NEXT
