05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

25w2d 区の母親教室その1

2010.06.03 (Thu)

今日は私が住んでいる区の母親教室に行ってみました。全4回、全部平日なので、午前休とりましたよ。。

近所のママ友をつくるという目的もあるので、さりげなく席はグループ分けされていて、最初に自己紹介とかさせられました。どうも苦手な私はあんまりおしゃべりできず。

第1回目は妊婦の歯の指導と、食事指導。
歯磨きの仕方は母親が歯科衛生士なので分かってたつもりだったのですが、結構できてなかったことに気がつきました。ちゃんとやろう。

食事はけいゆうで言われたこととちょっと違いました。今日の栄養士さんはバランスよく「沢山」食べましょうという人。最近食事指導が厳しくて、逆に小さな赤ちゃんが生まれちゃうんだって。だからバランスだけ気にして、量は食べられるなら食べてOKって感じでした。

休憩時間に少しだけ同じグループの人とお話ししました。大体5~7人のグループ構成で、私のグループは5人。そのうち今も働いていて、復帰を考えている人は私以外にもう一人しか居ませんでした。みんなやめてしまったらしい。保育園の話をしてみたら、みんな考えてないって。。そうだよね。。

一人だけ働いている子に話してみたら、彼女は会社で許されている最大2年半の育休をめいいっぱい休むらしいです。それでも入れられる保育園を見つけたとか。彼女曰く、せっかくだから第一子は長く休んで自分の手で育てたいとのこと。そういう話聞くとまた考えがぐらぐらしてきます。4月に復帰するって決めたのに。

でも決めたのは選択の余地がなかったから。選択の余地があればまた考えも変わるかもしれない。

というわけで、そこの保育園のことを教えてもらったので、今度私も見に行ってみたいとおもいます!

意外と収穫のあった母親教室でした

23:29  |  母親教室  |  Comment(4)
 | HOME | 
