08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

18w1d 母親教室(前期)

2010.04.14 (Wed)

月曜日はけいゆうで母親教室でした。

通常けいゆうの母親教室は広い会議室でやるようなのですが、案内にある会場(13F)までいくと、13Fにいた妊婦の方が、4Fに変わったそうですーと教えてくれて、また下までおりました。なんで病院の入り口に書いてないんだろう?と疑問に。途中載っていたエレベーターが緊急オペ用に使われるとかでおろされたり、なにかと大変でした。

4Fにいくとなぜか狭い研修室で実施でした。椅子がびっしり並べられて、妊婦さんがどんどんと入ってきて、息苦しいのなんのって、、

開始早々、気分を悪くして席を立つ人が何人もいました。

なんでも、新人研修で会議室が埋まっており、狭い研修室で実施することになったとか。

は???

と思いました。ふつう患者優先じゃないのって?しかも普通の体じゃない人たちが沢山居るのに、こんな環境で。ひどすぎる。

しかも古いパソコンで、説明に来る人はその度に起動するパワーポイントの資料が固まったり、起動に時間がかかったり、手際悪すぎ。一分でも早く終わって欲しいと思っているのに、もたもたもたもた。

最後の助産師さんの説明のあと、質問にいったのですが、これまた対応が悪い。

たとえば、私の前の女性は「今日は産科病棟の見学が出来ると聞いてきたのですが」と質問すると、「今日は出来ません。病室がいっぱいです」と回答。確かに母親教室の案内には「できる」とかいてあるのだから、なぜ出来ないのか告知すべきなのに、しなかった。しなかったくせに、出来ないのは当然、みたいな回答。これまた首を傾げました。

私もその日はお腹がすこし痛んだので相談に行くと、
助産師さん「次の検診はいつ?」
私「ちょうど2週間後です」
助産師さん「だから、何月何日?(かなりイライラした感じで)」
私「え?えーーっと、4月26日かな、、」
助産師さん「とりあえず痛みがあるなら横になって、それでも続くならまたきなさい」
私「仕事中のときはどうすれば良いですか?」
助産師さん「とにかく横になることです!」

仕事中にどうやって横になれば良いんですか?って聞きたかったけど、もうやめました。。
なんかけいゆうは評判いいわりに、私はまだ実感できてないです。。お産が不安になりました。

さんざんな母親教室でした。後期もあるんですけど、行くのためらっちゃうなあ。。
23:21  |  母親教室  |  Comment(4)

Comment

母親教室

母親教室お疲れ様でした。
大変でしたね、、

病院の方、配慮が足りないですね。
ストレスになっちゃいますよね。
こういう感じだと後期の教室も
ためらっちゃいますね。。
市区でやってるようなやつって
どうなんですかね?


私も来月あたり参加しようと
思ってるんですが、ちょっと不安・・

お腹お大事に!
chanbi |  2010.04.16(金) 12:17 | URL |  【編集】

お疲れ様でした

はじめまして
大変でしたね
これからお世話になる病院なのに…残念でしたね
でもきっと助産師さんは他にもいるでしょうし、話しやすい方もいる事と思います。
私も中区にあるふれあい横浜ホスピタルという産婦人科にお世話になった事がありますが…評判はいいのに、個人的にはいまいちでした。
先生が高飛車で、話しもろくに聞いてもらえず、やたらに態度が高圧的
説明もちゃんとしないで、小冊子を渡され、『とりあえずこれ読んで下さい』とか
評判ってあてにならないなーと、その時つくづく思いました
次の教室は楽しい事を願っています!
リナ |  2010.04.18(日) 07:36 | URL |  【編集】

Re: お疲れ様でした

リナさん
はじめましてー。コメントありがとうございます。

そうですよね、助産師さんも色んな方が居るから大丈夫かと。
担当の先生はとってもいい人なので、きっと大丈夫、、、って自分に言い聞かせて。

でも先生はいつも忙しそうなので、こちらから聞かないと教えてくれないのはどこの病院も一緒ですね。

産科は医師不足など、色々問題があるから仕方ないのかもしれないですけど、こちらとしては頼れるのは担当の先生だけだし、もう少し考慮してくれたらうれしいのになあって思っちゃいますよね。。

リナさんはもう出産経験済みなのでしょうか?それともこれから?
かいこ |  2010.04.18(日) 23:21 | URL |  【編集】

Re: 母親教室

chanbiさん

コメントありがとうございます。
そしていつも有益な情報をブログから勝手にいただいております^.^
ユニクロのノンワイヤーブラ、早速買いましたよw

私は横浜市の保土ヶ谷区なのですが、母親教室が四回に分けて実施されるのですが、全部平日!それなら丸二日かけてまとめてやって欲しいところなのですが、、、、

働く妊婦には厳しい環境なのであります。

でも、お家が近い人が多そうなので、もう少し先になりますが、会社を休んで行ってみようかなーって思ってます。

chanbi さんも行ってみたら、どんなだったか教えてくださいねー
かいこ |  2010.04.18(日) 23:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
