07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

20w6d 義母からの電話

2010.05.03 (Mon)

みなさま、GWいかがおすごしですか?

私は前半におもいきって沖縄に行ってきました!飛行機乗ってるときにお腹痛くなったらどうしようとか、不安はありましたが、特に問題もなく楽しんで行って来れました。

毎年GWにはどこかに旅行して、その際かならず義父母のお家にお土産を送ることにしています。今年もちんすこうなどを箱詰めにして送りました。(母の日とか父の日とかほかには何にもやらないので、これだけです、、)

先日、届いたとの電話があったのですが、どうも最近義母から電話が来ると身構えてしまいます。

ちょっとここからは愚痴になりますので、お嫌いな方はスルーしてください。。


私には歳の近い義姉がいるのですが、彼女も不妊治療をしています。しかも妊娠は出来るけど卵が育たない、という難しい状態なのだそうです。私自身も治療の間は辛い思いをしていたので、義姉の辛い気持ちは分からなくはないです。もっとも私は妊娠すらしてなかったから、義姉のように妊娠はするけど流産してしまうのはもっと辛いのでしょう。

で、なにが嫌って、電話の度に義姉がどんなに子供が欲しいと思っているか、という話を義母にされることです。そして先日の電話で、ちょっとそれは、、と思う話をされました。


うちの旦那さんはあまり子供が好きな方ではないです。それを知っている義姉が、「引き取って育ててもいい」ということを言ったらしいのです。義姉が義母に言うのはいいけど、義母がそれを私に伝える必要性が全く理解できませんでした。。

以前もまだ心拍確認が出来る前に、義母から義姉の卵が育たない体だという話を聞かされました。私は不安になりすぎてインターネットでそのような事例を調べすぎてしまったことがありました。これもなぜ私に伝えるのか理解に苦しみました。

娘が可愛いのは分かります。またどれだけ義姉が子供が欲しいと思っているのか、辛いのかも理解できます。でも私を不安にさせることを言う必要性がやっぱり理解できないです。

幸い遠くに住んでいるので、気にしないようにすれば大丈夫、電話がかかってきた数日は嫌な気分になるけど、忘れてしまおう!と思っているので、なんとか辛い気分にはならずにすんでいますが、、やっぱり電話がかかってくるとびくびくしてしまいます。

以上、愚痴でした。

読んでくださった方、ありがとうございました。
10:35  |  ひとりごと  |  Comment(4)

Comment

妊娠線対策

気にしないで、自分のことだけ考えましょう。
妊娠線対策 |  2010.05.03(月) 13:01 | URL |  【編集】

そんなことを・・・・

かいこさん、大丈夫??
義母にそんなこと言われたんだね。。
旦那さんが子供好きではないと言っても、今も同じ気持ちではないはず。日に日に大きくなる奥様のお腹をみて愛おしく感じてるはず!
しかし、デリカシーがなさ過ぎるね。
ちなみにかいこさんが治療してたことは知らないんだっけ??
いもこ |  2010.05.05(水) 08:08 | URL |  【編集】

Re: 妊娠線対策

> 気にしないで、自分のことだけ考えましょう。

ありがとうございます。そうしています。。
かいこ |  2010.05.06(木) 22:20 | URL |  【編集】

Re: そんなことを・・・・

いもこさん

ありがとね。だいじょぶよ。
治療のことは、妊娠した報告のときに一緒にしたので知ってるはず。。

なんでもペラペラとしゃべってしまう人だからしょうがないのかも。
おしゃべりのつもりで気軽に話したんだ、、と思うようにしてます。
かいこ |  2010.05.06(木) 22:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
