10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

25w2d 区の母親教室その1

2010.06.03 (Thu)

今日は私が住んでいる区の母親教室に行ってみました。全4回、全部平日なので、午前休とりましたよ。。

近所のママ友をつくるという目的もあるので、さりげなく席はグループ分けされていて、最初に自己紹介とかさせられました。どうも苦手な私はあんまりおしゃべりできず。

第1回目は妊婦の歯の指導と、食事指導。
歯磨きの仕方は母親が歯科衛生士なので分かってたつもりだったのですが、結構できてなかったことに気がつきました。ちゃんとやろう。

食事はけいゆうで言われたこととちょっと違いました。今日の栄養士さんはバランスよく「沢山」食べましょうという人。最近食事指導が厳しくて、逆に小さな赤ちゃんが生まれちゃうんだって。だからバランスだけ気にして、量は食べられるなら食べてOKって感じでした。

休憩時間に少しだけ同じグループの人とお話ししました。大体5~7人のグループ構成で、私のグループは5人。そのうち今も働いていて、復帰を考えている人は私以外にもう一人しか居ませんでした。みんなやめてしまったらしい。保育園の話をしてみたら、みんな考えてないって。。そうだよね。。

一人だけ働いている子に話してみたら、彼女は会社で許されている最大2年半の育休をめいいっぱい休むらしいです。それでも入れられる保育園を見つけたとか。彼女曰く、せっかくだから第一子は長く休んで自分の手で育てたいとのこと。そういう話聞くとまた考えがぐらぐらしてきます。4月に復帰するって決めたのに。

でも決めたのは選択の余地がなかったから。選択の余地があればまた考えも変わるかもしれない。

というわけで、そこの保育園のことを教えてもらったので、今度私も見に行ってみたいとおもいます!

意外と収穫のあった母親教室でした

23:29  |  母親教室  |  Comment(4)

Comment

こんにちは

こんにちは
私も来週母親学級に参加の予定です。
復職希望のお母さん、少ないんですねー
ちょっと意外です
ちなみに私も来年4月に復職予定です。
育児休暇を1年取って10月復帰!とかも考えましたが、確実に保育園に行くにはやっぱり早い方がいいのかな…と
でも迷いますよね
また遊びにきます☆
リナ |  2010.06.04(金) 22:43 | URL |  【編集】

Re: こんにちは

リナさんこんにちは!

リナさんも復職希望なんですね^^うれしいです。
私も一年休んで九月から、、というのも考えたんですけど、一歳になっちゃうと全然入れなくなるって聞いて。。

同じ区にすんでいる友達で11月に出産予定の子は、あきらめて一歳になってからにするようです。でも保育園に入れなかったら引っ越すかも、、とも言ってました。

お互い悩みはつきないですね。。
かいこ |  2010.06.05(土) 16:34 | URL |  【編集】

こんばんは

またまたコメントしちゃいます
私も迷いましたよー
っていうか、未だに迷ってます
人の話を聞く度にグラグラしちゃいますよね
私も長く育児休暇取れるなら、そうしたかったです
でも取れて1年
年度途中で保育園入るのはまず難しいし、早めに復帰して、可能なら時短にしたいと思っています。
でも保育園入ってすぐって病気の繰り返しらしいから、時短ですら働けるか心配…
でもできるだけがんばりましょ!
仕事があって、復帰させてもらえるだけ恵まれていると思ってw
辛い事も多いと思いますが、そしたらお互い愚痴りましょう☆
リナ |  2010.06.05(土) 23:32 | URL |  【編集】

Re: こんばんは

リナさん
コメントどうもです~

まったく同じ悩みをもってる方に出会えてうれしく思いますe-320

そうですよね、仕事があって復帰させてもらえるだけありがたいと思わなくっちゃ!ですね。

しかし、出産してからの生活が全く想像できない・・・大丈夫なのだろうかとたまに不安になりますが。頑張りましょうね♪
かいこ |  2010.06.08(火) 21:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
