10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

26w2d 区の母親教室その2

2010.06.10 (Thu)

二回目の区の母親教室は出産についてでした。
助産師さんの説明はすごーーく詳しくて、陣痛がきてから赤ちゃんがでてくるまでの経過がよくわかりました。骨盤の模型と、ちっちゃい赤ちゃんの人形がやけにリアルで、想像しやすい内容でした。さすがベテラン。

陣痛って痛い時の方が、痛くない時間よりも短いのだそうです。だから陣痛がきても焦らず、痛くない時間に色々して気を紛らわせるぐらいの余裕が必要なんだって。知らなかったです。

次回は父親教室も兼ねた講座になってます。でも半数程度しかご主人同伴されないようです。なんとなくみんなくるのかな?って思ってたので意外でした。

うちは不妊治療の時から一回も病院に連れて行ってないので、今回だけは絶対に参加して!とお願いしてきてくれることになりました。来週は男性の妊婦疑似体験があるので、本人もそれが楽しみなようです♪来週はカメラもって行こうかなー


母親教室のあと実家によって、母に虫歯と歯垢が無いかどうかチェックしてもらいました(母は歯科衛生士なのです)。すこしでも怪しいところがあったら早めに歯医者に行こうと思っていたのですが、どうやらきれいに磨けていたようです。 よかったよかった。


ところで、FC2ブログ用のiPhoneアプリがでてますね^^ 今度からこれをつかってiPhoneから投稿してみます!
http://itunes.apple.com/jp/app/fc2blog/id374259309?mt=8
23:35  |  母親教室  |  Comment(4)

Comment

アプリ!

いいね~~^^
しかし、うちはiPhoneは共同なので無理かな~~。。。

両親学級、旦那ちゃん行くんだね!!
なんかさぁ~、誘われるの待ってたんだろうね^^
あ~~、お腹の大きいかいこさんに会いたいなe-257
そろそろ計画たてなきゃね!

いもこ |  2010.06.11(金) 17:55 | URL |  【編集】

こんばんわ。

助産師さんのお話、すごく参考になりますね。うちもそろそろ後期の教室があるのでしっかり勉強してきます。

パパにも来てもらう方がやっぱりいいですね~。その方が分かってもらえそうですもんね(^^)
若葉 |  2010.06.13(日) 21:44 | URL |  【編集】

Re: アプリ!

いもこさん

そっか。共有だと、ブログとかちょっとねー。
新しいのでるから、一人一台にしちゃうとか、、

ご飯の件、別途メール入れました!遅くなってごめんね^^;
そのころにはいもこさんのお腹もすこーし大きくなってるかも?!
かいこ |  2010.06.13(日) 23:28 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

若葉さん

こんばんは&はじめまして!コメントありがとうございます。
産院の母親教室より区の母親教室のほうが、何かと勉強になる気がしてます。産院のは時間が短いからしょうがないのかもしれないですけど。

両親教室があるなら、絶対にきてもらったほうが良いと思いますよ!少しは分かって欲しいじゃないですか~

でも実は、妊婦体験をしている旦那をみるのが密かに楽しみだったり、、

そろそろ暑くなってくるので、お互い頑張りましょうね♪
かいこ |  2010.06.13(日) 23:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
