05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

24w0d 7ヶ月突入~

2010.05.25 (Tue)

今日で7カ月になりました♪

思いのほか順調なようです。お腹も大きくなってきたし、寝る前には必ずベビーももぞもぞしています。

昨日は一カ月ぶりの検診でした。待合室に入ると、私よりお腹が大きい人たちが沢山。こんなに沢山、お腹が大きい人に囲まれると、なんか私の大きさでは申し訳ない気分に。。何が申し訳ないのかよくわかんないけどw

そして嫌な予感は的中。

すっごい待たされました。混んでました。。予約時間の一時間後ぐらいに呼ばれました。いつも三十分ぐらい早く行くので、1時間半待ち。退屈でした。

診察室に入ると、「今日は子宮底長と心拍確認ね」といわれて、エコーしてくれませんでした T_T
毎月エコーでしかベビーに会えないのに、何それ!!!って感じ。。

しかもそれだけ確認したら、さっさと返そうとするので、すかさず質問攻めにしました。
「お腹の張りがたまにあるのですが大丈夫ですか?便秘で痛くなったりしますか?」
「頭痛がするのですが、以前もらった痛み止めを飲んでも大丈夫ですか?」

最初の質問には
「張ってたらすぐに休んで。便秘かもしれないけど分からないからね」

次の質問には
「薬あまってる?あまってたらそれ飲んどいて」

いつも優しい先生なのに、なんか今日はてきとーでした

またしても次回は一カ月後。次回はエコーして欲しいです!
23:13  |  通院  |  Comment(6)

17w1d 久々の検診

2010.04.07 (Wed)

おとといの月曜日、16w6d で検診してきました。

まだ内診のエコーでしたが、次回から外からのエコーになるようです。
エコーでは、頭や体、腕がしっかり見えて、すっかり人間っぽくなってました
顔がみえたときは、診察室でちょっと騒いでしまいましたw 旦那さんの顔に似ていたかも?ってぐらいちゃんと見えました。本人も、自分に似てるなあ、と言っていたので間違いなさそう。

今回はクラミジアの検査と、なんか忘れたけど血液検査でまた血を採られました。こういうときはべらぼうに料金が高い。ただ、今回は補助券を使って、のこりが5千円ぐらいの支払いだったので、銀行に走らなくてすみました。

おなかがだいぶ出てきたので、いい加減妊婦用のショーツに変えました。でもまだでっかくて、すごい上の方まできちゃう。しょうがないですね。。

さて、五ヶ月の間に安産祈願にいかないと行けないようです。戌の日?ってやつ。全然知らなかった。友達に言われて調べて気がつきました。戌の日は主に平日で、これまた仕事があるとなかなか行くことが出来ないのですが、4月はちょうど18日の日曜日が戌の日なのです。しかもうちから近いところに横濱水天宮ってのがある!

久々に都合のいい日にこういう行事ができるのがうれしいです。最近はなにかと思うように行かなかったりで、気が滅入っていたので。腹帯巻いちゃうぞ~

23:58  |  通院  |  Comment(4)

12w0d つわりは終わり

2010.03.02 (Tue)

昨日(11w6d)検診に行ってきました。いつもの先生でしたが場所が違いました。けいゆうは2Fと4Fに産婦人科があって、4Fは妊婦専用みたいになってました。エコーの機械がちょっと良いのをつかっているみたいで、いつもよりくっきり赤ちゃんの姿を見ることができました!

昨日は手を左右に動かしたり、足をばたばたさせているのが見えて超感動!!まだまだ2頭身で、脳みそが透けて見えてました。もうほとんど人間です。人がお腹の中にいるなんて、変な感じです。

先生に「もう楽にしていいからねー」といわれたので、何のことかよくわからなく、「それって安定期ってことですか?」と聞き返したら、「まだ安定期じゃないけど、もう落ち着いてきたから安心していいよ」っていわれました。今はストレッチとウォーキングを週に1回しかやらないようにしてるけど、これからはちょっとぐらい筋トレしてもいいかな・・・。でも今行っているジムは休会制度がなくて、妊婦は行ったらいけないから、お腹が目立ってきたらやめないといけない。なんか腹がたつけどしょうがない。だからばれるまではぎりぎり行くつもり。

で、とくに問題ないから、次回は5週間後だそうです。すごい先すぎる。さみしい。


この前の週末ぐらいから、お腹が空いても我慢できるようになってきました。気持ち悪くならない感じ。ということは、つわりは終わりなのかなー?なんか嬉しいな。食べられないよりはいいけど、お腹がすいて気持ち悪くなるのもつらかったから。でも最近は食べたものとその日の体重を記録して、なるべく食べすぎないように意識してました。これからは徐々に間食を減らそう。うん。

この前、英会話の先生(イギリス人)にも妊娠したって話をしたら、イギリスでは男性も赤ちゃんが生まれた日から2週間、育児休暇を絶対に取らないといけないって教えてくれた。うらやましい。パパ向けの本もいっぱい売ってるんだって。日本じゃ生まれる前のパパ向けの本はほとんど見かけなかったので、やっぱり国の違いなんだなーって思った。

お腹がちょっとずつ出てきたので、秘密兵器を買いました。これ↓ ベリーベルトコンボキットってやつ。
http://shop.benesse.ne.jp/myshop/nana77/0070002078/

これで今までのズボンがはける~。レギンスと比較的ウエストに余裕があったズボンで過ごしてましたが、いよいよ限界だったので、見つけた時はすごいうれしかった。ベネッセで買っちゃったけど、楽天とか見たらいろいろあるみたいです。もう少し調べてから買えばよかった。。どっかで妊婦の七つ道具みたいなのを教えてくれればいいのに。

23:55  |  通院  |  Comment(2)

9w0d スタイルアップ

2010.02.09 (Tue)

病院に行ってきました~。

いつもの先生です。大きさははっきり教えてくれなかったのですが、「順調だよー」と言われました。大きさも標準的なようです。特に出血やおかしいところが無いので、次回は三週間後になりました。会社休まなくていいのはうれしいけど、三週間も様子が分からないのはちょっと寂しい気も。

先週ぐらいからお尻の筋肉(正確には腰の下あたり)がたまにつりそうになるので、先生にお尻が痛いよう、と伝えたのですがあんまり取り合ってもらえませんでした。先生曰く、骨盤のずれじゃないかな、とのこと。

最近お腹を隠す?ようになったのか姿勢も悪いし(もともと姿勢悪いのですが)、お尻も痛いのでなんとかしたいなあと思い、ユニクロのスタイルアップインナーを買ってみました。ただ下半身はすぐにはけなくなっちゃうかも?と思い、ワンサイズ大きいものを買ってみました。

まだ着用してみてないので、良かったらまた報告します。

病院で今日は沢山採血されました。なんか色々検査するらしいです。母子手帳をもらったときに一緒にもらった補助券を使いました。使ったのに、請求金額が15000円????補助券使ってるの?と思い、会計に確認しちゃいました^^;うーん、やっぱりけいゆうは高いのか?

20:23  |  通院  |  Comment(2)

産院2回目

2010.01.28 (Thu)

今日は産院での検診でした。前回と同じ先生。すごく優しい先生なので、安心できます。

産院はみなとみらいの「けいゆう病院」にしました。選んだ理由は無痛分娩と、設備の良さ。だったのに、超音波の映像があんまり良くないのががっかり。今何ミリか写真では分かりません。神奈川LCの超音波のほうがくっきりと表示されるし、先生が何ミリって測ってくれた状態の写真をくれるので、超音波の設備はあんまり良くないかも。ちょっと残念。

さて、月曜日に神奈川LCで見てもらったとき、赤ちゃんの大きさは6mm ぐらいでしたが、今日もあんまり変わってなかったみたいで、6mmぐらいと言われました。大丈夫かなあ。

ちょっと小さくないですか?と質問したところ、もしかしたら週の数え方が間違ってるかもしれないね、と言われました。もう少し大きくならないと正確な週が分からないようです。

次回も二週間後ぐらいにくるように言われました。次回までに母子手帳をとっておいてくださいね、と言われました。横浜市は土曜日も母子手帳の交付をしているのですが、第2と第4土曜日だけらしい。そうするととりに行くためだけにもう一度会社を休まないと行けなくなる。。。。

悩んだあげく、検診が終わってすぐ区役所に行きました。今日は午後から会社だったのですが、一か八かで。そんなに混んでなくて母子手帳をもらって説明を受けて、なんとか間に合いました!

ついでに区役所で保育園について聞いてきました。仕事をいつまで休もうか悩んでいて、その判断の情報として。個人的には1歳になるまでお休みしたいのですが、1歳を待ってから保育園を探すと空きがなかなか無いらしいです。

会社の先輩とかどうしてるんだろうー、、結構みんな長く休んでるけどなあ、、とまだもやもやしてます。三ヶ月過ぎたら上司に言おうかな、と思っているので、それまでに大体どれぐらい休むつもりなのかを決めておきたいなあと思ってます。

とはいえ、まだちび子ちゃんなので、元気に大きくなってくれることを先に考えないと行けないですね。なんか母子手帳もらったとたんに先走ってしまった^^;

20:00  |  通院  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
