04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

22w2d 胎動しまくり

2010.05.13 (Thu)

おととい、22週に入りました!
最近仕事が忙しいのですが、体調が問題ないのでついついベビーのことを忘れて無理してしまいます。たまに忘れてしまうなんて、ごめんねっ。。

日中ほとんど胎動がないので心配になることがあるのですが、家に帰ってくつろいでいるとむくむくと動くんです!
特に寝る前がすごい動くんです。おかげで眠れなかったりしますw

体重はGWに増えた分、今週はすこしセーブできています。先週と変わってないです。
やっぱり食べ過ぎだったってことです^^;

次の検診まであと2週間。順調なのはうれしいけど、やっぱり待ち遠しいなあーー

23:41  |  体調  |  Comment(0)

21w2d お腹がでてきたー

2010.05.06 (Thu)

あっという間に6ヶ月に入っております。安定期にはいってから、時が過ぎるのが早い気がする。

ベビーが大きくなったせいなのか、はたまたGWで食べ過ぎたうえにごろごろしまくったせいなのか、すごいお腹が大きくなったような気がします。

おへその下だけでなく、おへその上、つまり胃のちょっとしたあたりも出っ張ってきたんです。。これって普通なのかな???体重もすでに妊娠前から5Kg近く増えてしまいました。。増えていいのは最大10Kgだから、ヤバいなあ。

いつもお昼のあとは自分の机でうつぶせになってお昼寝するのが日課なのですが、今日久々に会社に行ってお昼寝しようとしたら、お腹がつかえて上手く昼寝できなかったし、なにかと不都合が起きています。

すこしご飯の量を減らして様子を見ることにします。おやつも禁止だな。。

22:36  |  体調  |  Comment(2)

19w5d 動いた!

2010.04.25 (Sun)

昨日の朝のことですが、目が覚めてトイレに行きたいなーとかんがえつつも、お布団の中でもぞもぞしていたら、お腹がむずむずしてきました。

いつもの痛くなるような感じとちがったので、あれれ?と思っていたら、動いてました!お腹がぼこぼことされているのがはっきりと分かりました。ずいぶん長い間ぼこぼこされていたので、旦那さんにもお腹を触ってもらったら、「おおおっ!」とびっくり。

もしかしたらトイレを我慢してるから、狭いのかなぁ、、と思い。トイレに行ってあげたら、案の定おとなしくなりました。。

今日は昨日ほどの大きな動きは無いのですが、すこーしだけ動きを感じました。生きてるんだなあって実感。

しかし、五ヶ月でこんなに動くなんて、この先どんなにぼこぼこにされるのかと思うと、ちょっと怖くなりますね^^;

明日は産院です。先日の夜間診療代を支払うので、ちょっと怖いなあ。
23:34  |  体調  |  Comment(2)

19w3d 出血!

2010.04.24 (Sat)

今日は仕事のあと職場の人たちとご飯に行きました。
途中トイレに行って流そうと振り返ったら、あれれ?血が。。。

茶色ではなく、ちゃんとした鮮血!

ががーーーん


ここ数日、疲れがたまってたし、お腹もたまに痛かったから、もしかして、流産?!?!

ちょうど一人、女の子が帰ると言い出したので、私も慌てて帰宅。


帰宅中にぐるぐるぐるぐる考えてしまいました。
そして夜間にも関わらず、先ほど病院に行ってきてしまいました。



結果、子宮はなんともなく、胎盤にも問題が無く、赤ちゃんは元気いっぱいに動いていました。
よかった~~


で、どこから出血してたか、という話ですが、どうもお尻からのようです。(汚くてごめんなさい、、、)


でもお通じは普通だったし、昼間にお通じがあったから、夜になってから出血するなんておかしいし、先生も???ということで、結局原因は分からず。


お家に帰ってお尻を調べたら、、、多分先生の予想は当たりのようでした。。。先生ごめんなさい。


まあ、とにかく何ともなかったので一安心です。
次回に診察代を支払うので、こんどはそっちがドキドキです。救急で行っちゃったし、夜間だし。。
00:15  |  体調  |  Comment(0)

7w6d 大丈夫?

2010.01.31 (Sun)

金曜日、茶色いおりものと下腹部の痛みがあり、またしても不安にかられてしまいました。流産してたらどうしよう!!って。心拍確認後でも流産ってあるのかと色々調べてみたりして、さらに不安に。ダメだなー、私。

土曜日の朝、病院に電話して症状をつたえると、看護婦さんから「生理二日目ぐらい出血するようなら急いできてください。少量の出血ならそれほど問題ないです。でもなるべく安静にしていてください」と言われました。

電話をしたときは痛みもおりものもほとんど無かったのですが、心配だったので昨日は一日ごろごろとして何もしないでいました。予定があったのもキャンセルしてじっとしてました。おかげで三食作ってもらえてらくちんな一日でしたが、、(旦那様、ごめんなさい^^;)

一日だらだらとしてたおかげで、すっかり元気になりました。旦那様に感謝!ちょっと調子良くないなーと思ったら、安静にしておくのが良さそう。でもちょうど週末だったから良かったけど、平日にこれがあったらちょっと困るなあ。。


このところお腹がすくとなんとなく気持ち悪い感じがします。かといって吐きそうなほどではないです。ただ、食べて2~3時間ぐらいですぐにお腹がすいた感じがします。そうすると胃がもわーんとしてきて、気分が悪い感じになります。このまま食べないでいると頭が痛くなってきて、歩くのが辛くなります。

これがいわゆるつわりなんでしょうか??私が知ってるつわりは、突然「おえっ」となって吐いてしまったりするものだったのですが、なんかちがうのかな?

例にインターネットで調べてみたところ、空腹で気持ち悪くなるのを「たべづわり」と言うんですね。知らなかった!!確かヒカルさんの日記にも同じようなことが書いてあったなあ、と思い出して、お腹がすいて気持ち悪くなってきたらリンゴなどを食べてしのいでいます。

これ以上ひどくならないことを祈りつつ、でも心のどこかでいわゆる「つわり」がきたら、赤ちゃんが元気な証拠!っていうのが分かりやすくていいなあ、なんて思っていたりします。矛盾と不安だらけの毎日です。

19:25  |  体調  |  Comment(6)
PREV  | HOME | 
